1. はじめに

はしへいです。私はfreenomというサイトでhashihei.comのドメインを購入したのですが、利用開始から2週間が経過した頃、以下の様な画面が表示され、ドメイン名経由でWebサイトにアクセス出来なくなってしまいました。

2. ドメイン利用不可の原因

管理ドメインhashihei.comにアクセスすると、”Domain Suspension”,”Registrant Information Verification Failure”と記載された画面が表示されていました。

ドメイン利用開始後、ドメインの種類により、登録メールアドレスの実在証明手続きに関するメールが登録メールアドレス宛に送付されます。今回私が登録した.comドメインでは実在証明手続きが必要でした。ただ私はこのメールが送付されているにも関わらず、迷惑メールフォルダに自動で振り分けされていた為、メールを受信した事を知らず15日が経過、ドメインが凍結されてしまっていました。

3. ドメイン凍結の解除について

この問題を解決するには、凍結画面のreCAPTCHAを正しく入力し、「Resend Verification Email」をクリックします。

するとドメイン申し込み時に登録したメールアドレス宛に以下の様なメールを迷惑メールフォルダで受信しました。

件名:【重要】登録者メールアドレス実在証明手続きのお願い
- ACTION REQUIRED - Registrant Verificatio メール本文: このたびドメイン名を新規にご登録いただきましたので、
ご使用の電子メールアドレスのご確認が必要となっております[1]。
以下のリンクにアクセスの上、ご確認をお願いいたします。
電子メールアドレス確認を完了いただけない場合、
ドメイン名管理機能が一部ご利用不能となり、
加えて本通知の日付から15日後には、ドメイン名の名前解決が停止します。
https://registrant-email-verification.ispapi.net/?ap〜

メール本文のURLをクリックするとメールアドレスの認証が実施され、15分程でWebサイトにドメイン名経由でアクセスできる様になりました。

ドメイン登録時にもこの対応のお知らせが記載されていたはずなのですが、直ぐにメールが届いていた事に気づいておらず、そのまま対応を忘れてしまっていた事が今回の問題でした。迷惑メールフォルダを普段確認しない事もあり、メールが迷惑メールフォルダに自動振り分けされている事に気づくのが遅れました。同じ事象に遭遇された方がいましたら、メールの自動振り分けを確認してみてください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)